トリトマについて

ちょっと報告が遅れてしまったのですが、

5月22日にトリトマが亡くなりました。

 

トリトマは4月11日にトライアルに行きましたが、

体調不良から5月10日頃にねこの糸に戻ってきたようです。

投薬はありましたが、元気などもある。

見知った子が多いこの店でしばらく様子を見よう。と

ねこの糸と話し合い、少ししてからうちに戻ってきてくれました。

それからは寝てることも多かったですが

他の子と一緒にいる時間も多くあって、ゆっくりした時を過ごしてました。

19日頃から食欲がなくなり紹介してもらった病院へ行き、

20日は食欲も出て、これから盛り返してくれるかも。と思ってました。

ですが、22日の朝急変して、その日の14時半頃息を引き取りました。

 

 

鉄火が去年の11月に亡くなりましたが、

その時は正直覚悟がもうできてました。

でも、今回のことは私の手元にいた訳じゃないし、

帰って来てからも急すぎて、正直気持ちが全然ついていけてない状態です。

私の手元にいなかったって、別にねこの糸でどう過ごしてたのか不明で

疑ってるとかじゃないですよ。

ねこの糸でもこんな急変して、まさか死ぬなんて思わなかったから

ここの方が安心して過ごせるのでは。と言ってくれたわけですし、

それは本当にありがたいことで

最期の瞬間まで一緒にいられてよかったと思ってます。

ただ、

え、何がダメだったの?

病院に行くのが遅すぎたの?

ここに戻らせない方が良かったの?

トライアルなんか行かせなかったらよかったの?

って、ずっとぐちゃぐちゃで

なんか置いてけぼり状態で、

とにかく自分を恨むことしかできない状態です。

3日経って多少落ち着いた気がしますが、

心を無にボーーーっと過ごすか

別に今やる必要もない仕事でも見つけて時間をつぶしながら今は過ごしてます。

なんか自分のことばっかり書いてしまった…。

トリトマの話なのに、私のこととかどうでもいいですね。

 

 

ちょっと痩せて帰って来たので、帰ってきた報告は

完全に調子戻ってからでいいし、写真もそれから撮ればいいや´ω`って思ってたから、

17日の衣替えしたってブログに使った写真が

最後の写真になってしまいました。

死因に関しては今回は

ほぼこれで間違いないだろうという病名をいただいてますが、

今ここに書くのはやめておこうと思います。

でも別に接触した子や人に移るから隠したいわけではないんで、

気になる方は遠慮なく私の方まで聞いてきてください。

じゃあなんで書かないの?

あぁ、今このスタッフの思考は停止してるんだなぁ。と思ってください。

 

 

トリトマの使ってない写真探したら、

全部変な寝相のやつばっかりで

いや、よっぽどやな。と思いつつ、

もう一度ああやって寝るのが見たかったな。と思いました。

おもちゃで遊ぶのも大好きだったから、

また遊んでほしかったなぁと。

うちに帰って来てからも、カウンターの上の水を飲みに来たり

高いところにあるクッションに好んで寝てたりして

結構ひょいひょいしてたので、

こんな急に自分に変化があるなんて

トリトマ自身驚いてるんじゃないかと思います。

22日は臨時休業をいただいて、

私もずっと傍にいられましたし

他のねこさんともいつもと変りなく過ごせて(えのきとかやたら隣に座りたがってました)、

最期ひとりで逝かせることにならなくて

それだけはよかったと思います。

 

 

トリトマは今月で生後9か月になりますが

1歳近くなった今でも

初めて行った場所でも全然怖がらないで好奇心旺盛でしたし、

新人さんが来ても威嚇もしないで自分から挨拶しに行って

相手から怒られても全然気にしない優しい子でした。

だからきっと今頃は

お空の上でも「うわー、ここはやたら広いところだなぁ」とか思って

隅から隅まで見てみたいと思うけど、

あまり遠くまで行かないように(´ω`*)

鉄火はやんちゃで大人しくするタイプじゃなかったから

まだそこにいるかわからないけど、

トムちゃんと半ちゃんはのんびり屋だから

きっとまだいるから、

たっぷりお昼寝したら

2匹の言うことよく聞いて色々案内してもらうんだよ(*´ω`*)

「トリトマについて」への4件のフィードバック

  1. 5/19 ,22の臨時休業と
    寝子ギャラリーのトリトマの募集停止中を見て
    もしかしたら…と思ってました。

    昨日伺った時、亡くなったと聞いて
    可愛く飛び跳ねてるトリトマや
    膝の上でオモチャを狙う姿
    ひっくり返ってお腹のおパンツを見せてくれるトリトマがわぁーって浮かんでそれ以上話せませんでした。

    短い猫生でしたけどみんなに可愛がられ
    スタッフさんに最後まで寄り添ってもらい
    寂しくない猫生だったと思います。
    今は、ウキウキいっぱい遊んで飛び回ってますよ!
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    ※こんな言葉しか出てこない。。
    気の利いた言葉を綴れる能力が欲しい(^^)

    1. 先日はご来店ありがとうございました!
      本当はすぐにでもご報告させてもらうべきだったと思いますが、なかなか書けず・・・。
      当の本人が今楽で好きなことができてるならそれでいいんですけどね。
      残った方としては思い出と後悔ばっかりで…。
      でも、ずっとこう思ってても、トリトマも嬉しくないと思います(^^)
      ゆっくり進んでいこうと思います~(*´ω`*)

  2. 私も少し前からトマくんが
    募集停止になってるのに
    気づいてて…水、土の休みを
    見た時に少し嫌な予感がして
    いました…
    今は私も何も言葉が浮かば
    なくてホント申し訳ない…

    ただ、ねこ停さんに行く度に
    私を癒してくれたトマくんや
    私の写真フォルダに写ってる
    トマくんは今でも鮮明に頭に
    焼きついて離れません…
    私が猫さんを迎えられる環境
    だったらすぐに連れて帰ろう
    と思ったのがトマくんでした
    えのたんや他の猫さんたち、
    そして何よりおねーさんが
    傍で看取ってくれたのが
    何よりの救いで、私からも
    ありがとうございましたと
    伝えたいです…

    特におねーさんは精神的に
    しんどいですよね…でも、
    その状態を長引かせれば
    母体にも影響しかねないので
    ガス抜きがてらにこのブログで
    想いなど自由に書き込んで
    もらっていただきたいです^ ^

    1. いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
      私としては、トリトマのために何かできたのか、今でもよくわかりません。
      ただ、最期ひとりじゃなかったっていうだけです。
      まぁ今はもう考えるのを放棄してるんで、もっとああすれば、とかこうすればとか、そういうのも考えてないんですけどね(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。