機嫌のどうでもいい話

自分が望んだ環境にいたとしても、

夢にまで見た仕事に就いてても、

誰もが羨むような生活でも

誰にだって「あ~、なんてめんどくさいんだ…」とか

「はぁ、、今日もうやりたくないな」とかって思うことあるじゃないですか。

やけに小さいことでイラついたり

そんな落ち込むことでもないのに気分が沈んだり。

そういう時に、察してサポートしてくれたり、

だいじょぶ、だいじょぶ!(*´▽`*)とか言ってくれる人が側にいると

そりゃそれが一番なんですけど、

なんか、そんな人、世の中にいないな。って、気づいたんですよね。

だって、その優しい誰かにだって

そういう日、そういう気分の時が絶対あるはずだし、

そもそも自分の機嫌を誰かに良くしてもらおうとか

無理ですよね、多分ね。

(でもそれを無意識に求めてしまうのが、人間なんですよね、きっと)

それどころか「なんで私がこう思ってるのに、察してくれないんだろう!」とか思いだすと

余計腹立ってくるっていうか、

あーもう。ってなってしんどくなってくるんですよね。

だからね、自分の機嫌は自分で取るのが一番だなって話なんですよね。(なげー前振り)

自分のことなんで、とりあえず他人よりは

自分が一番何が楽しいかはわかると思うんですよ。

どうしたいか、じゃないですよ。

どうしたいかは、わからんとき多いですけどね。

立場とか状況とかあると思うんですけど、

もう一旦仕事やめて休憩して、甘いもんでも飲むとか、

ちょっと聞きたい歌でも聞くとか、

晩ご飯絶対あそこの〇〇今日食べる!って心に決めるとかね。

私なんか食いしん坊やし、すぐ食に走りますね。

あと最近は昨日も出てきましたけど、尾崎豊聞くし。すぐ大声で歌う。

あと、すぐ寝る。

こう書くと、なんて原始的な生き物なんだ。

時間ってほんと限りあるし

怒ったりイライラするのって無駄にエネルギー使うだけで

正直何も生産しないし、

楽しいし楽な時間を少しでも長く過ごしたいですよね。

だから、自分を甘やかすときは

他人を甘やかすよりも10倍甘やかしていいと思うんですよね。

桜が咲いても集まってハジケられないし、

離れ離れになる友達と旅行行くのも考えるし、

年度末で仕事立て込んでるし、

そんな何かと何かに挟まれやすい今日この頃ですが

時には、

私は王だぞ。

という気持ちで自分を甘やかしてあげたいですね。

「機嫌のどうでもいい話」への2件のフィードバック

  1. 私は自分の機嫌を伺うより
    先に誰かの機嫌を伺いがち
    ですが、それが頭痛という
    形になって自分の限界を
    知る…というのを繰り返して
    しまっている生活ですww

    ということで自分を甘やかしに
    明日ねこ停さんにお邪魔しますw
    (*´∇`*)

    1. コメントありがとうございます!

      「人の機嫌なんて気にしなくていいんだよー^^」なんて言われたりもしますが、好きでやってないっていうか、そういうのって性分とか癖とかもありますもんね。
      でも疲れちゃうときもありますよね(>_<) この店にいるときは、ほんっっっとに何も考えなくていいので、のんびりしにいらしてください(´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。