呼び方は違えど、私たちを守ってくれる

ニース「あいたっ!紙で手切った!!」

ツナ「あー、それは地味に痛い。

リバテープ貼っときなよ。」

ニース「・・・・・・・・」

ツナ「聞いてる?」

ニース「え、うん・・。聞いてる・・。」

ツナ「・・・・・・」

ニース「・・・・・・・・」

☆★

みなさんは、こういう会話をしたことがありますか?

私はあります。

そう、これは、リバテープ問題!!

昔、友達に「ついでにリバテープ、あったら買ってきて。」と言ったら

ニースのような反応をされました。

実際は

ってなって、

と、返したんですけどね。(すぐ語気強める。短気。悪いとこ。)

みなさんは、絆創膏のこと、とっさに何と言いますか?

私はリバテープなんですけど、

これって日本地図での分布図あるくらい有名な問題なんですね。

(問題かわからんけど)

分布図見る感じだと、リバテープで通用するはずの地域の子だったんですけど、

通用しなかったし、結構近場に住んでても言い方違うことありますよね。

代々言い伝えられてんのかな?

あと、一番メジャーだろうと思ってた「絆創膏」なんですけど、

分布図見ると新潟、長野、石川、福井と来て、ちょっと飛んで静岡。

意外と少ない。

あと、富山だけ孤立無援の「カットバン」になってるんですけど、

富山に一体何があったのか。

↓こちらを参考にさせていただきました↓

ばんそうこうの呼び方マップ (aso-pharm.co.jp)

「呼び方は違えど、私たちを守ってくれる」への4件のフィードバック

  1. 福岡のリバテープ派〜( ‘ω’)/ ハイ!
    カットバンエリアに居たときは、同じく会社で、は?と言われましたね(^^)

    1. コメントありがとうございます!

      こっちは、「カットバン」って言われても、(あー、リバテープのことか~)ってなんとなくわかるのに、まったくもって(???)ってなるの、なんか不思議ですよね。
      でも、あの分布図の「サビオ」が出てきたら、ちょっと不安ですね( ^ω^ )

  2. 昔はよくリバテープって
    言ってましたが、今は
    とっさに出てくるのは…
    (u_u)

    あら?私何て呼んでたっけ?w

    1. コメントありがとうございます!

      こういうのは深く考えたらダメなんですよ!
      ふとした時に、咄嗟に出てくるリバテープ(´▽`)
      今はリバテープ卒業しちゃったんですかね~(´-_-`)

neko-tei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。