アレコレ⑥

今現在ねこ停にはこねこは一匹だけですが、

ねこの糸さんの方でこねこが多く保護されており、

これからこねこがたくさんやってくる予定です(゜Д゜≡゜Д゜)

※ねこの糸さんはねこちゃんの引き取りは行っておりません。

今日のアレコレは、「こねこを飼う」ということについて、

書こうと思います_____φ(・ω・)

こねこを飼われる予定の方は、

絶対に2匹飼いがオススメです!

「ねこを飼うの初めてだから、2匹は・・・」と仰る方がおりますが、

初めてなら尚更!2匹がオススメです!(っ ` -´ c)

手間が倍かかると思ってる方もおりますが、

私は逆に手間が少なくなるような気もします。

①まず大体の方がお仕事をされてますので、

ひとりぼっちになりません(。ゝω・人-ω・。)

寂しさでつい大声で鳴いてしまうこともあります。

帰ってきたおうちの方に、寂しかった分遊んでもらおうとします。

それはかわいいのですが、なかなか構えない時もありますよね。

ご飯の準備、お掃除中、ゆっくりねこちゃんと過ごしたいときも、

遊んでーー!!となることも多いです。

ずっと一人でお留守番してたので、仕方ないですね。

②次に力加減を覚えてくれますφ(◎◎ヘ)

ねこ同士でじゃれ合うことで、

「こんなに噛んだら痛い」「爪を出したら痛い」ということを覚えてくれます。

一匹飼いだと、だーれも教えてくれない・・・。

小さいとき噛んだらかわいいねって言われたよ。(力が弱いので)

今噛んだら、お母さん達怒ってるみたい・・・なんで・・・?

③次にまたいつかねこちゃんを飼えたら、と思ったとき、

小さい頃一匹で飼ったねこちゃんにとって、

新しい新人ねこちゃんを迎え入れることが難しいこともあります|・ω・`)

ねこという生き物と触れ合ったことがないと、

急にやって来て、なんだ?見たことない生き物・・・。と思うのも頷けます。

特に②のケースでは、

家で飼ってるのに、噛むし血が出るし、怖い・・・。

飼い続けていけるかな・・・?となるのが

私はとっても怖いです。

ですので当店でこねこを飼おうと思って、とお話下さる方には

絶対に2匹飼いをオススメしております!

絶対1匹じゃないと無理ということもありますので、

それは仕方ないですが、そういう方は

大人のねこちゃんにもぜひ目を向けていただければと思います。

成猫は懐かないなんて、そんなことありません。

性格もできあがっているので、どんな子かしっかりわかりますし、

免疫力もありますから身体も強いです。

こねこを飼う上で2匹飼いのメリットは他にもあると思いますが、

とりあえず私の経験も踏まえて書かせていただきました(´ω`)

これからねこちゃんを飼おうかな、と思ってる方の参考に

少しでもなれば嬉しいですo(`▽´)o

 

「アレコレ⑥」への4件のフィードバック

  1. 2匹飼いの件は去年、保護した時に嫌というほど思い知りました(笑)
    1匹でもお利口さんなコは沢山いると思いますが、生後2週間で保護したコはめちゃくそ噛んで苦労しました~┐(´д`)┌

    里親になってくれたお友達にも説得はしたのですが、このコで手がかかるから~という事で2匹飼いにはなりませんでしたが、かなり痛い思いをさせてしましました~( ´△`)
    でも、そこのお家は必ず誰かが居てめげずに構ってくれたので、大人になった今では落ち着き知らない人大好き!っコになってくれました(*^_^*)

    だが、私は経験者なので2匹飼いを強く推します\(^_^)/笑

    1. コメントありがとうございます!

      田中様もねこちゃん保護されてたのですね!
      ありがとうございます~(*^_^*)
      みんな悪気があってやってるわけじゃないですからね~。
      でも一生懸命お世話してみても、菊池とかトマトママみたいにお世話してくれるねこちゃんを見てると、ねこのことはやっぱねこだなぁ~、と実感します(´ω`)
      田中様の保護された子はお友達のおうちで、幸せに暮らしてるんですね♪
      愛されてるねこちゃんは幸せですね~(o^∀^o)

  2. 私は、一匹飼いをして失敗した方かな😂
    噛んだり、人が来たらふいたりと困り余り人を家に呼べず「犬ねこ病院」の先生に相談した位です😅
    やはり、ねこはねこ同士で色々学ぶんですね😢
    今思うと可哀想な事だったのかもしれません⤵

    1. コメントありがとうございます!

      そのねこちゃんの性格もありますからね。
      他のねこちゃんがいなくて、おうちの方の愛情を独り占めしたい子もいると思います(*^_^*)
      しっかり愛されてれば、かわいそうなんてことありませんよ^^

neko-tei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。