リンクスティップ知ってるかい

ねこの耳先の毛、

「リンクスティップ」を知ってますか??

 

私も前々から、

この耳先の毛、ある猫とない猫がいるよな~。

あるのとないのがいるってことは、

いらない毛なのでは(=_=)

と思ってたんですけど、

この毛はヤマネコに生えている毛で、身近な猫種だと

ノルウェージャンやメインクーンなどによく見られるそうです。

もちろんそうじゃない、雑種の子などにも見られます(雑種にこの毛がなかったら、

私がこの毛の存在を知ることはなかっただろう)が、

それはヤマネコの名残みたいなものなんですかね~。

それで役割なんですけど、

主に狩りで使うことが多いようで

この毛で微量な風の動き(獲物の動き)なんかを

捉えてるらしいです。

でも、ない子とある子がいるってことは、

そこまでそのリンクスティップ頼りに

狩りをしてるってわけじゃなさそうですね。

(でもまぁわからないんで、

個人の見解って書いときますね( ^ω^ ))

※個人の見解

 

さてでは、うちの店の子にリンクステryがあるか

見てみましょう(‘ω’)ノ

まめ吉ない~

長勝微妙にある~

ママたんない~

意外とブーブーある~

絶対野生を忘れたブーブーだと思ってた~

直ちゃんある~

 

あと、体を少しでも大きく見せるための

飾り毛だとも言われてるみたいなんですが、

それを踏まえて

店にいる子で一番リンクryが立派だったのは

ふーちゃん!

十分からだ大きいで~(*´ω`)

 

みなさんも店に来られた際は

みんなのリンryを見比べてみてください(*”▽”)

「リンクスティップ知ってるかい」への4件のフィードバック

  1. だんだん省略されていく
    リンクスティップwww

    ふうちゃん!十二分に
    大きいよ!大丈夫だよ!w
    もーちゃんがあるのか
    すっごく気になる( ^ω^ )

    1. コメントありがとうございます!

      もーちゃんは微妙にある子ですね^m^
      おもちゃで遊んでる姿を見ると、多分狩りはめちゃくちゃ下手なんだろうなって思います(-“-)

  2. 知りませんでした~( ゚Д゚)

    猫の毛って色んな役目を持ってるものが色々在りますよね。
    昔野生だったころにはもっと在ったのかもしれないけど、人と暮らすようになって衰退した毛も在るのかな?なんて思いました。
    先日TVで「猫の柄は何故色々あるのか」の質問の答えが「人に飼われるようになったから~♪」でした。
    猫と人間の関係性が変化をもたらしたんですね。

    1. コメントありがとうございます!

      人間のお得意な遺伝子改良でしょうか(+_+)
      そうじゃなく猫独自の進化だったらいいですね(*’ω’*)

さぶろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。