まったくねこ関係ない

みなさんは【道の駅いんない】には

行ったことがありますか?

あそこに日本一のオオサンショウウオがいるんですけど、

それはご存じでしょうか??

2004年に用水路で発見されたそのオオサンショウウオは

2005年から道の駅で展示されて、

『ゆずまる』という名前で

みなさんにかわいがられてたんですね。

そのゆずまるが2月末頃に亡くなったらしく…

寂しい……(´;ω;`)

 

私は祖母の家が院内の方にあるので

帰るたびに、よくこの道の駅に寄ってたんですね。

んで寄るたびに、このゆずまるさんに会うと。

ゆずまるさんの死因はおそらく老衰で、

御年70歳くらいだったんじゃないかって話なんですね。

でも私は、

いやもしかしたら500年くらい生きてたかもしれん。と思ってます。

だってねー、展示される前のことなんて

誰にもわからないじゃないですか。(専門家が言ってるのに)

でも、もういないんだなって。

今後はゆずまるさんのはく製が

展示される予定みたいですけど、

それはね、それでいいんだけどね。

 

去年の夏にも道の駅に寄って

(コロナ渦でしたけどね。

もう祖母の家誰も住んでないんで勘弁してくださいね)、

その時は男性スタッフもお供に連れて行ってたんですね。

で、「オオサンショウウオいるよ」ってゆずまるさんのとこに連れて行くと、

岩の下にいたゆずまるさんが

のそり‥のそり‥と出てきてくれて

ずっと2人でこれ。

シンパシー?

なんか感じるもんありましたか?( ^ω^ )

この人、ねこよりオオサンショウウオに好かれるんやないか。

そしてこの男性スタッフの後ろ姿が、

坊ちゃん刈りの男の子に見える。

なんてことを考えながら、10分程側に佇む私でした。

 

きっとこのゆずまるさんも、

500年もオオサンショウウオやってたら(70年や)

「あー、次は生まれ変わったら〇〇になりたいなぁ」とか

「次も絶対オオサンショウウオがいいなぁ」とか

そういうのもあったと思うので、

ゆっくり休んで

なりたいものに生まれ変わってきてほしいなぁと思います(´ω`)

「まったくねこ関係ない」への6件のフィードバック

  1. オオサンショウウオの卵は
    実際に見たことがあるんですが
    (昔、小学校の裏山の用水路で発見)
    こんなデカくなるんですね…w

    前に黒のウーパールーパーを
    飼ってたんですが比じゃないッスねw
    50〜100倍にしたらゆずまるさんと
    対等に渡り会えたかもしれませんww

    …ずっっっと気になってたんですが
    お二人ってどういうご関係性…?
    (プライベートなこと聞いてすみません.汗)

    1. コメントありがとうございます!

      オオサンショウウオの卵!
      めちゃくちゃすごいですね!
      オオサンショウウオ自体を見るより、貴重なんじゃないですか?^m^

      私たちの関係性・・・それはご想像にお任せします(´▽`)
      想像するほど気にならないと思いますが笑

  2. この後ろ姿のくだりに思わず「え!!」と声が出ました。
    熱心な男の子(小学生中学年)が見てるところをパシャリしたのかと信じてましたから(笑)
    ゆずまるくん、可愛いですね💛
    サンショウウオをまじかで見たことが無いのですが、写真を見る限り癒し系のお姿なんですね。
    70歳といえば人間ではまだちょっと早い年齢かな?と思ってしまいますが、自然界では長生きなほうなのでは?と思います。
    実際はもっと生きてたのかもしれませんし。
    猫と一緒で、家猫が幸せなのか、野良生活の方が自由で良いのかとと考えてしまうのですが、今の社会での野良生活は人間から見れば過酷としか言いようが有りません。
    このゆず丸君も、晩年は沢山の人間を観察しながら餌に困ることの無い生活を送れたのですからそれなりに幸せだったのではないかと思いました。
    次回にはどっち?何者になって姿を見せてくれるのでしょうね。

    1. コメントありがとうございます!

      あの写真見ると、ほんと子供みたいですよね~笑
      振り返ったら30の男です笑

      長いオオサンショウウオ人生だったでしょうからね~。
      若い頃はアクティブに動き回り、さぶろうさんが言われる通り、晩年はご飯にも不自由しなかったでしょうし、きっと幸せだったと信じましょう(*´ω`)
      少なくとも私は、いつもぼんやり..なゆずまるさんに癒されてましたから(´-`*)

  3. 夏休み残り3日間でなんとか自由研究を仕上げようとして生態観察を必死でしてる小四の男児に見えました!
    はい、失礼すぎるコメントでした・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

    1. コメントありがとうございます!

      子どもにしか見えないですよね笑
      ゆずまるさんも、子どもか大人かわからなくて、近くで観察してたのかもしれません笑

たかよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。