仕上げはおか~あさん

突然ですが、

みなさん歯磨き毎日してますか?(してるやろ。失礼な)

人はもちろん

ねこも歯磨きって大切なんですよね。

歯磨きで歯石の蓄積を減らせたり

歯周病を防ぐためにも

歯磨きは習慣化するのが理想ですよね~。

結局、口内環境から来る体の病気もありますし、

口内を清潔に保つってことは

全身の健康を促進させることでもあるんですよね。

いや、

わかっちゃいるんですよ。

でも難しいですよね~これが!(´-ω-`)

私もあの手この手で数年間、

ねこさんの歯磨きをしたりしなかったりしたりしてますが、

あ、この子歯磨き大好きなんだわ!って子には

なかなか出会えないよね(。-`ω-)

(私のやり方が悪いだけで、かなり適正にできれば

歯磨き好きっ子にはなるのかもしれませんが)

まず、歯を触らせてくれないタイプも

たくさんいますしね。

そこんところを見ると、

今夏休み中の我らが元親は

歯茎むき出しにしても怒らないっていうか、

抵抗すらしないのですごく楽ですね( ^ω^ )

スゲーキバ

元親の場合は違いますが、

小さいころからこうやって口元を触ったりしてたら

意外と抵抗も少なく歯磨きしやすいかもしれないですね。

とにかくね、人もねこも

歯は大切にした方がいい。ということですね。

つい最近歯の治療が終わったばかりの私が言うんだから

間違いない。

(私の歯については『これはもうどうでもいい話を通り越して、

独り言ですね』を参照)

暇だったので

歯ブラシでえのたんの毛づくろいしてみたら、

これが意外と嫌がらなかった。

※人間用の歯ブラシでねこさんの歯磨きはしてませんので

安心してください。

「仕上げはおか~あさん」への2件のフィードバック

  1. うちは犬ですが、子犬の時から
    口まわりを触ってもいいように
    少しずつあたり回してたら
    慣れてくれましたw( ・∀・)

    1. コメントありがとうございます!

      やっぱりそういうスキンシップって大事ですよね!
      よく触るってことは日ごろの変化にも気づきやすくなりますしね~。
      そしてスキンシップ取りすぎて、嫌われるというルートも…( ^ω^ )

neko-tei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。